2016年12月25日日曜日

メリークリスマスと言おう



     トランプ次期大統領の選挙演説の中でアメリカ民衆の心をつかんだと
    言われているスローガンの一つに


         メリークリスマスと言える社会を取り戻そう!


    というのがあったそうだ。ポリティカル コレクトネス(差別偏見を排した
   言葉)流行りのアメリカはメリークリスマスを失っていた。キリスト教信者以外の
   人たちをおもんばからねばならない、さっぱり味気のないハッピーホリデイの
   掛け声に「何かが違う」と目に見えぬ憂いを抱えた人々の選択が新大統領を
   産んだ底力となったに違いない。



   それはさておき、、、
            クリスマスの豆知識を3つほど。



     メリークリスマスっていつ頃から言い始めたか知ってますか?
     実はそんなに古くないんです。初めてこの言葉が使われたのは



         

デイケンズの小説 クリスマスキャロル 1843年。
物語の一番最後に出てきます。当時空前の大ヒットをした作品。



サンタさんとトナカイの関係は?



もちろん「あの歌」の登場によって離れられないセットに
なったんですね。詳しくはウイキ先生にご解説願います
サンタクロースというのは欧米各国で色んな伝承があってドイツの
ニコラウスなんかももはやサンタさんその人になっちゃってますしね。




「あの歌」とはもちろん「赤鼻のトナカイ」のことです。



さて、このサンタさんの赤いお洋服はいつから?どうして?



これぞ嘘のような本当の話。
このコスチュームを全米に浸透させたのは「あの」コカコーラ
なんだそうです。こうしてみてみると我々になじみの深いサンタさんって
アメリカの歴史そのものなんだって気がしてきますね。



なーんてね、実は先日ケント・ギルバートさんの番組を見ていて
彼のお話をそのまま受け売りしただけなんですけどね。



それではみなさま、



メリークリスマス!







0 件のコメント:

コメントを投稿