2013年3月13日水曜日

プロフェッサーのお友達 ⑬




        そしてまたもう一通の手紙が届いた。



 ドクター宛てだけれど私の事がいっぱい書いてあると言われて見せてもらった。


        ラルフ君のママからの手紙。



 みんな感謝の言葉と気持ちでいっぱいだ。クリングさんにしてもラルフ君に
しても色々な事が、大切な事が、上手くいかなかった。それなのに私たちの
良い面をちゃんと見てくださってお礼の言葉を口にしてくださる。


 ラルフ君は自宅で病院の仕事内容を事細かに語っていたんだなあ、
いいご家庭なんだなあ。目に浮かぶようだ。私への感謝の言葉として
ラルフ君のお母様はまず、私がラルフ君をファーストネームで
呼ばず名字で呼んでいた事を挙げてくださった。


   『うちの息子を「一人前の大人」として扱ってくださった。』って。


 そう、ドイツでは学校に通っている学生、生徒はまずいつでもファーストネームで
呼ばれる。
でも彼は高校を卒業して就職のための訓練をしている訳だから勝手に「ラルフ君」と
呼ぶのは止めて、本人に選ばせてみた。どっちで呼ばれた方が良いですかって。


 そしたら彼が自分で言ったんだ。名字で呼んでくださいって。私はあのとき内心、
「おお、やるじゃない。」って思ったもの。




 それからお誕生会の事とかリルケの本をプレゼントした事とか仕事の時
ずっと一緒にいた事とか、本当にいっぱい私の事が書いてあった。
嬉しいよ、私も、ラルフ君。




(つづく、かな?)





        

        ご存知北京ダック。本場のものはこのようなもの。
        ちなみにドイツにはまずどこの中華料理屋さんにも
        ペキン エンテという料理があります、が、ただ鴨肉
       (あひるじゃないんです)を
        ぶつぎりにして甘ったるい醤油ソースをかけただけのものです。
        お値段も20〜30ユーロくらい。ううん、いいのかなあ?


0 件のコメント:

コメントを投稿