2013年3月3日日曜日

プロフェッサーのお友達 ⑩





       翌日、クリングさんは私に贈り物をしてくれた。
      それはハンス カロッサの「現代におけるゲーテの影響」。
      もちろん私は若い頃読んだ事があるし本も(全集の中の一冊として)
      持っているけれど久々にお目にかかった。
      ドイツ語の本はわざわざ持ってくる必要なしと
      判断して日本の実家に置いてあるのだ。
      最近はお固い文学なんて滅多に読まなくなっちゃったし
      きゃあ、本当に懐かしい。



       クリングさんも娘のようにはしゃいでこうおっしゃった。


      『ねえねえ、聞いてくれる?昨日、実家に帰ってから書庫で
      なんという事もなく一冊の本を手に取ったの。自分が何を
      手にしたのかなんて意識していなかったのよ。そしたらこの本に
      出逢ったってわけ。昨日あなたとドイツ文学の話をしたあとで
      この本を偶然手に取るなんて、なんというものすごい「神の導き」
      だろうと思って興奮しちゃったのよ。
      私は誰も住んでいないあの家を整理しに来た訳だから書庫の本も
      処分しなくちゃいけないの。お願い、もらってくれる?
      あなたと私の友情の記念に。』



       もちろんです。私も嬉しい。ここにこうして勤めて色んな人と
      巡り会って、それによって確実に互いの時間が、人生が
      豊かになっていく。プロフェッサーとの出会い。あなたとの出会い。
      大切にしますね。クリングさん。



      (つづく) 



           
インゼル社の美しい装丁。これと同じ本をいただきました。

0 件のコメント:

コメントを投稿