2013年3月24日日曜日

夫と妻と犬と私  ⑤



   
        2週間の間にミュンヒェンでは3回雪が降った。




 ミュンヒェンでの普通の「雪」はガルミッシュでは「大雪」を意味する。
車が出せないほどの。だからおばあちゃんは来れない。



 私が心配するまでもなくおばあちゃんの方から電話がかかって来る。
日本人の私にはドイツ人のおばあちゃんと中国人のドクターの会話は
ただの喧嘩にしか聞こえない。食事をどうとるべきか、西洋医の処方する
強い薬を飲むべきか否か、様々なテーマで大議論だ。



 おばあちゃんの容態は一進一退を繰り返しながらも少しずつ快方に向かっていった。
結果、おばあちゃんは5キロ痩せた。本当は喜ぶべきではないのだが当人は「身体が軽くなった」と大喜びしている。お通じもあり、(レントゲンを避けたため腸の閉塞部が
どうなったかはわからなかったが)とりあえず大丈夫そうだ。
本当に良かったね、おばあちゃん。


 予後のため、来週も通って来るという。3週間目に入って月曜日、 トップバッターの
患者さんの欄にはHr.&Fr. (英語でいうMr.&Mrs.にあたる)で彼女の名前が載っている。
うん、おばあちゃんとパーシーだよね、オッケー!と思って用意していたら • • • 。
でた!3週目になって現れたミスターとは新患さんだった。




            嘘でしょ!!




        おばあちゃんに伴われてやってきたのは噂の、元夫!!


(つづく)




      
      1936年ガルミッシュオリンピック冬季大会のスケートリンク。



0 件のコメント:

コメントを投稿