2013年3月16日土曜日

TATOO ③




 三寒四温と言う言葉があるが、ドイツのそれはかなり極端で、昨日まで
マイナス5度だったかと思うと今日はプラス10度だったりする。
今、まさにそんな時期で毎日の気温の変動が激しい。この冬はどちらかというと
暖冬だったと言えるし結局雪も大して降らなかった。我が家の雪かきも数えるほどしか
やっていない。
生暖かい空気が急にひやりとして雪がちらつき始める午後には空から綿帽子が
落ちて来るような風景になる。病院の窓から見ると天使の羽根かと見間違うような
ふわふわした白いものに街が覆われるのが見える。



    彼女が4度目にやって来たのはそんな素敵な午後だった。


    いつ見ても素敵な彼女。純白の雪はおあつらえむき。



 そして今日の施術の担当は私。指圧とお灸。1時間くらい彼女とお話しした。
彼女はグラフィックデザインのお仕事をしながら最近大学に通い始めたんだって。
心理学とグラフィックデザインかあ。じゃあ、失礼ですけど、このタトゥーも
あなたのデザイン?


  『ええ、タトゥー屋さん(?)でじっくり話して一緒に図案を練り上げて
  いったんです。これは私にとってとっても大切な過去の姿だから
  一生これを背負っていこう、目をそらさないでいこうって決心を固めるために
  時間をかけて作っていったんです。』


 これって、何か個人的な意味がありそうな感じですね。ね、あなたのお話、
伺ってもいいですか?



 今日の私はなんだか大胆。普通、相手が口を開くまでこちらから個人的な事は
訊かないようにしているんだけど、さっきの彼女の発言は彼女の物語を語りたがっている
ように響いた。うん、多分コレで正解。そう信じて尋ねてみたんだ。



(つづく)





0 件のコメント:

コメントを投稿