2013年11月17日日曜日

ごきぶりだあい!







            ワタシはトーシロだ。





 もちろん、漢方•中医学の話だ。勤続一年半といっても本当にまっさらな
予備知識ゼロの状態で始めたので、ここまで、何とか目の前の仕事をこなすのに
必死。家庭との両立でゼイゼイ。系統だった勉強に全然結びついてない。




     ので、きっとキチンとお勉強してる人には当たり前のことでも
    いちいちびっくりしてしまう。





        んでね、またしても、そういうことがあった訳。





             見て、これ • • • わかる?




           




来たよ、この日が。こないだ薬品庫でとうとう見つけちゃったよ。




まさかと思ったけどやっぱりこれ、「あれ」らしい。
地鼈虫(じべつちゅう、と読むらしい)という名の生薬
その正体は • • • シナゴキブリ、つまり中国ゴキブリさんだそうです。
シナゴキブリはサツマゴキブリの仲間だそうで
つまり、どんな言い訳も通用しないああ、私たちの知る「あの」
ゴキブリさんとほぼ同じもののようですね。



簡単にいうと骨折のお薬らしいです。
そうね。生命力強いし、、、。



これから間違っても骨折だけは避けねば。




1 件のコメント:

  1. 初めまして。私のブログは前日に予約投稿するのですが、まさかのゴキブリかぶりでびっくりしました。日本ではほとんど使われていないもののミュンヘンでは骨折したくないですね。

    返信削除