2013年11月3日日曜日

日本人だとゴメンナサイ!???





              



         ぱっと見で日本人か中国人かなんてわからない。




   うちの主人が言うにはね、中国人の男の人の髪の毛は日本人より髪質が固くって
なかなかまとまらず、ツンツン上に立ってるんだって。はらりっと繊細そうに
おでこにかかる前髪なんてのはあり得ないから町でアジア人を見かける時は
それで区別するんだって。ホントかな?そういえばランランとかももう少し髪が
短かった頃はツンツン立ってたね、自然に。



 主人はミュンヒェンの日本人社会では私よりはるかにカオが広いから
町中で知人に出くわす確率が高い。ぼおっとしててアジア人とすれ違った時
「どっかの観光客だろ」とタカをくくってしまって知り合いのヒトだったのに
無視しちゃうなんて失敗しないようにそれなりに気を使って歩いている。




 女性はどっちかっていうとファッションとかで区別出来る事が多い。でも
お若い方は難しいかな。どの国の人もみんなオシャレだもんね。






    うちの病院を訪れる患者さんはまさか中国医学の病院で
   日本人が勤めてるなんて思ってないから、
   まず、私の事を中国人と決めてかかる。ドクターの奥さんと
   思われることもしょっちゅうだ。




            『アシスタントのヨシオカです。』



と自己紹介すると30パーセントくらいの確率で日本人の名前だとわかってもらえる。
でも大抵はそのあと患者さんと仲良くなっていく過程で





    『あら、日本人だったの、ごめんなさい、それは失礼しました。』




あやまられる。しかも、本気で「ごめんなさい、ごめんなさい、本当に
失礼しました!」と繰り返す人が多い。日本人を中国人だと誤解するって
そんなに失礼な事なのかな?







           


っと思っていたら面白いサイトを見つけた。







0 件のコメント:

コメントを投稿