2013年6月12日水曜日

ドクターのお誕生会




            先生のお誕生日でした。



 うきゃあ、今年はどうしよう、プレゼントどうしよう、っと悩んでいたら
数日前いきなり先生のお気に入りのお湯呑みが壊れてしまいラッキー!、これっきゃ
ない!(おっと、罰当たりな発言)と的を絞る事が出来ました。念のため申し上げますが私は無実です!別に誰かが壊したとかいう訳ではありません。触ってもいないしね。
いつの間にかひび割れていたらしくじわっとお茶が漏れてきました。アンティーク蚤の市で(好きだねえ)求めたもので船の帆船の彫りの入ったとても立派な湯呑みだったから
残念だったんですけどね。でもラッキー!と思った事は事実で即座に私は『先生、私が
お誕生日プレゼントに新しいお湯呑み買ったげます。』って言って、先生が新しいのを
自分で買わないように釘を刺そうとしたんだ。そしたら先生は一瞬考えて『それは
嬉しいね。じゃあ、せっかくだからその日は一緒にごはんでも食べに行こうか。』って
誘ってくださった。


 この会話だけだと私と先生が二人で密会でもするようだが、もちろんそれぞれ家庭持ちの身の上。二家族合流の大パーティと相成りました。最近知り合いの人に教えてもらったって言う安くて美味しいビュッフェバイキングの中華レストランへみんなで行きました。
中華火鍋もあって各自のテーブルで一人鍋を楽しめるようになってました。このお店、
びっくりするほど美味〜し〜かったです。お寿司のコーナーもあってこれがまた
美味かった。






豚の耳を生まれて初めて食べました。
甘辛く煮付けてあって歯触りよかった。
Foto by Jiro Y.



病院は結局19時半まで患者さんがいてそれからみんなで出かけたのですが、更に
遅れてうちの主人が合流したのが20時半頃。ずいぶん遅い夕食会でしたが盛り上がりました。主人が「大学」「中庸」の文庫本を携えてきて、四書五経などの中国古典哲学
の話題に始まって昨今の日中情勢までもう、話題は尽きず。(いや、本当に日中問題ってのはいくらでも話題が出て来るものだ。改めて我ながら感心しちゃいました。)子供たちはマジックで盛り上がってました。先生が酔っぱらって出来上がったらしく
私と女子トイレで遭遇するなどの事故もありましたがとにかく時の経つのも忘れ気がつけばもう真夜中!慌てて家路につきました。



 ちなみに私の買ったお湯呑みはお店の人がとても綺麗に包装してくださいました。
そしたら先生はなんだか開けるのがもったいないと思ったのか、未だ開封せず
ご自分の机に飾ってらっしゃいます。もう、早く開けてくださらないと使えないし
どんなの買ったか人に説明も出来ないでしょう!ということでどんなプレゼントだったのかはまた日を改めて書きにきますね。



0 件のコメント:

コメントを投稿