2013年6月22日土曜日

プロフェッサーの友情  ⑦




      早速家に帰って主人に尋ねてみる。



私 『ねえ、ねえ、Kっていう名前のピアノ科の教授があなたの在学中にいたと思うん
  だけど知ってる?』

主人『いや、知らんなあ。他の学科の事は何にも知らんからなあ。』



 ががが〜ん。撃沈。だって、言ってたじゃない。小さな大学だから学科を問わず、
学年も問わずみんな仲良しの知り合いみたいなもんだったって!



 ううん、やっぱり難しいかも。私自身はといえば国立マンモス大学出身だから自分の
学科の事なら教授の数も学生の数も少なくて(独文科だ〜い)色々と噂も入って来る
けれど同じ文学部でもお隣の研究室の人の顔すらわからなかった。
だから「わからない」と言われるとすぐに納得してしまうのだ。



 いやいや、まだ「糸」が途切れた訳じゃないさ。



 ミュンヒェンは芸術の街。音楽家は本当にたくさんいる。私の知り合いの中にも主人と
同じ大学卒のピアニストが何人も活躍している。気軽に聞けそうな人も何人か知って
いるぞ。



              よ〜し。


(つづく)

Photo by Jiro Y.

0 件のコメント:

コメントを投稿