2014年11月15日土曜日

片付けの出来ない女たち



                       「片付け」られない女性というのはもちろんドイツにも存在する。
     というか、いた。少なくとも学生時代には多数出会った。この場合、
     ぐっちゃんぐっちゃん度は日本人のそれより遥かにすさまじい。
     純然たるドイツ人のご家庭で、ご実家はママがクラシカルな家具と共に
     ピカピカなんだけど自分の下宿は空き巣に入られた状態 、というやつ。



                      だが不思議なことに綾ちゃん結婚後、そういうドイツ人女性には
     出会っていない。共働きで行き届かないからおおざっぱなお片付けしか
     出来ていない方のお家は何軒も知っているけれどね。多くの場合、
     そういう家庭は掃除婦さんを雇っているせいだろうか?



                    男?ああ、男性に関しては古今東西皆一緒、というのが綾ちゃんの
     観察結果です。多くの殿方はチョー几帳面か全然そんなこと考えたこと
     ないか(または能力がない)どちらかです。


                     でもドイツ人女性が素晴らしく綺麗好きだから整然とした美しい環境に
     身を置くのが当たり前だと感じている殿方が多いのも事実。


                                お掃除の話題って止まらない。





でも実は綾ちゃんちでこんまり流はボツ。
綾ちゃん夫は断捨離魔。
「捨てたがる病」が超加速させることがわかり
必要なものまで捨てられてしまうから。


         

0 件のコメント:

コメントを投稿