2014年11月6日木曜日

丸薬製造器

      



          こんな器械を買いました~!!



これでーす!



これは漢方薬の生薬を丸薬にする機械なんだって。
作り方はね、定められた分量の生薬を粉砕して粉にして
ふるいにかけて粉の粒を均一にしたら
蜂蜜と片栗粉を混ぜて大きなお団子にします。
手毬くらい。
それを機械に投入してスイッチを入れると
小さなお団子になって出来上がり。
これを風通しの良い場所に数日〜1週間ほど置いて
乾燥させます。
完全無添加丸薬の出来上がり〜!!

でも出来上がった実物は飲み込むには
ちょっと大きすぎて形もイマイチ。
結局半分にナイフで切って手で小さく丸め直しました。
ちょっと手間がかかりすぎ、ていうか
お団子まで作ったなら包丁で小さくこねても
手間は同じな気がするなあ。

風邪薬とか手軽にハイって患者さんに
渡したい。完全無添加だって胸を張って言いたいしね。

へへ、頑張ってます。



0 件のコメント:

コメントを投稿