2014年11月19日水曜日

日本人はエライ? カレーライス





                      辻井伸行コンサートに行った時、ドクター御夫妻とインド料理を食べた。
    会場の真向かいにレストランがあって綾ちゃん以前から目をつけていたお店だ。



                        奥様に話すと大喜び。お二人はインド料理食べたことないんだって。


                         『以前から行ってみたかったんだけど、ほら、初めてのことに
      チャレンジって何だか勇気いるじゃない?メニューが判らなくって
      恥かくんじゃないか、とかね。』



                       解る、解る。日本人はカレー大好き民族だからさして違和感ないけど、
     インド屋さんのメニューなんて目が点になっちゃうカタカナの羅列だし、
     その意味ではフレンチよりずっとタチが悪い。


                        インド料理なら高級感ある割には和食とかよりお値段も張らないから
     綾ちゃんのお財布でも大丈夫、なんて下心も実はある。嫌がるドクターを
     説得して今日は綾ちゃんの奢り。お誕生会だからね。


                        じゃ、じゃーん!張り切ってThali(ミックスプレート)に
     タンドーリチキン。うわー、豪華!







こんな感じ。綾ちゃんたちは合計9種類ものカレーを
賞味しちゃいました。
(グルメブログの方の写真を転用させていただきました。
http://osakacafe.seesaa.net/article/96394878.html)


『ターメリック、サフラン、ナツメグ、生姜、コリアンダー、、、。
身体にいいものをこんなに食べるなんて、日本の人たちは
これを国民食に取り入れてしまうなんて凄すぎる!!」



またまたお二人感心しまくり!!


い、いや、カレーは美味しいし食べやすい、作りやすいからね。


そのうちお二人に日本のカレーをご馳走しなくっちゃね。




0 件のコメント:

コメントを投稿