2014年12月17日水曜日

停電


                  ドイツに住んでいると時折停電に出くわす。


                    懐かしい。、、、と言ったらきっと災害時に停電を経験して辛い思いを
    なさった方からお叱りを受けるに違いない。



                     日本の電力会社(電工?)はものすごく優秀でごく普通の日常で停電に
    出くわすことなんて先ずあり得ない。
                現実には「ある」のだそうだけど、ホンの一瞬で、あれ?電球が
    ちらりんとしたかしら?程度のお話で大抵済んでしまう。日本の技術力の
    高さとサービス精神の極、ともいえるな。ここ数年電力会社の
    有り様について批判的な綾ちゃんだが何もかもを否定している訳じゃあない。


                    だから綾ちゃん、ドイツに来たばかりの頃、初めて自宅で停電を
    経験したときはノスタルジックな気分に陥った。


                       小さい頃、台風の最中に何時間も停電して、ローソクの灯りの元、
    キャンプ気分でいた自分を思い出して懐かしくなったから。



                         だけど、うちみたいな小さな病院で停電が起こったら?



                                 カンベンして欲しいよ、全く。







0 件のコメント:

コメントを投稿