2014年12月3日水曜日

飲む世界遺産!ラオホビア

               



        バンベルクは計二往復した。すごく良いチェロ屋さんだったけど
    残念ながら買わなかった。楽器と弾き手の「相性」というものらしい。
    う~ん、難しい!



バンベルクの聖堂前

                  でもバンベルクにお出かけは綾ちゃん浮き浮き。ICE(ドイツ新幹線)で
    遠出だし、何よりこの町には「飲む世界遺産、ラオホビア(燻製ビール)」
    がある。





ラオホビアと言えばここシェレンケルラ


                    日本でも地ビールブームからヴァイツエン(小麦ビール)やラオホビアが
    各地で作られているけれど、本場はここ。瓶ビールもあることはあるけれどラ
    オホビアは賞味期限が短く、瓶と生ではまるきりお味が違う。
    つまりここバンベルクを訪れぬ限り味わえないのだ。




入り口。ただの一杯飲み屋風の雑な感じがいい


                    ビールのチップを燻すらしいね。この独特の味わい。いやー、綾ちゃん、
    もう、本来の目的はとっくに消滅。グルメ三昧です。



やったー!最高!




おっとここはお隣のアムブロイジアヌム
シュレンケルラはビール最高だけどゴハンはイマイチ。
息子がぶうたれないようにと入ったお店はまたしても醸造所。
三種類のビール(ラガー、ヴァイツエン、ラオホ)お試しセット




フラムクーヘン
素晴らしいレベルでした



息子はシュニッツェル
これも満点レベルのお味



ヘーゲルも住んでたんだって


0 件のコメント:

コメントを投稿