2014年12月18日木曜日

夜、停電した

              


     職場に  朝一番で出勤するのは綾ちゃん。どこの職場も一緒だよね、
    朝はこまごまとした仕事がいっぱいあるんだあ。


                 まだ朝の喧騒にまみれていない静かな建物。下のパン屋で薄いコーヒーを
   買うこともある。子供が寝坊していないか起きろコールしながらのパターンも
   多いな。綾ちゃん、ドクターから預かっている合鍵で誰もいない病院に入る。
              鍵を開けてそおっとドアを開ける。え?あれれ?なんで?




                 こうこうと「全ての」灯りが灯り、どこかでアラームがピーピー鳴ってる。
   泥棒か?誰かいるのか?鍵がかかってた訳だから何か変だぞ。



                 これまでに二度、似たようなパターンがあった。二度とも寝ぼけた
   ドクターに出くわした。部屋で勉強していて徹夜してしまったとのこと
   だった。今日もそうかなあ?



         『おはようございます!』


     誰もいない。とりあえずピーピー音の正体を探るか。ん?
    冷蔵庫だ。ああ、おそらく昨晩停電したんだ。で、皆そのままここを
    あとにして電気が復旧したとき、付けっ放しだった電気がそのままに
    なっちゃったんだ。




ウイーン少年合唱団 夏服
あーん、テルツのも作ってえ!


0 件のコメント:

コメントを投稿