2014年12月19日金曜日

そして昼も停電した


                            仕事中、突然停電した。


                          おい、昨日の今日だぜ。

                  ここのところ停電騒ぎがしょっちゅうだ。この間は漢方薬を煎じようと
    薬瓶(仕組みは要するに炊飯器と同じで漢方薬専用の調理器具)のスイッチを
    入れたとたんバチンとブレーカーが落ちて往生した。カンベンして欲しい。


これで漢方薬を煎じます。


あれれ?電源板に走る綾ちゃん。ブレーカーは落ちてない。
建物全体か?この地区全部?
ここはミュンヒェンの中心部。停電なんかしたら
大騒ぎのはず。以前、地下鉄も何もかも止まって
大問題になったことがあった。



ドクターが困った困ったと頭を振りながら診察室から
出てきた。まっ、うちはさほど大したことでもないんだけどね。
とりあえずお向かいの歯医者を覗いてこようっと。



お向かいのドアを開ける。


おお、見事に開店休業状態。


歯医者こそ電気がなければ何もできない。
ザンダー先生、アシスタントたちと顔を突き合わせて
途方に暮れている最中だった。



と、そのとき、なんだかくぐもった声と何かを叩きつける音が
かすかに聞こえた。



『助けて!助けて!誰か!お願い!』



え?まさか、誰かどこかに閉じ込められている?



0 件のコメント:

コメントを投稿