2015年2月27日金曜日

人は死を前にして嘘をつけない



                             綾ちゃんは過激派組織が公開した画像を基本的には見ていない。
      理由はいくつか挙げられるけれど、何より「人間の尊厳」というものを
      大切にすべきだ、と考えるから。生きているあいだも、死んだ後なら
      なおさら。


                            ただし、後藤さんの画像に関しては前半部分のみ見た。
      ニュース速報の信憑性を確認するためだ。幸いなことに綾ちゃんの
      再生した画像はオリジナルではなくて誰かが拡散したもの(を意識的に
      選択。こういう理由で。)だったため、途中までのものだったらしい。



       印象的だったのは最期の最期まで後藤さんの表情が決然とした
      強い意志にあふれたものだったことだ。こういった最悪の結末を
      予測出来なかった訳ではなく自らの意思で危険地帯に入ったそうだから
      この瞬間に全ての意思の力を総動員したのだろう。けれど決意した
      からといって簡単に出来るものではない。



       綾ちゃんは以前読んだ「海猿」で



          人は死を前にして嘘をつけない


     と諭すシーンがあったことを同時に思い出した。




          

そういえば実写版はまだ見ていない
      



       



                          

0 件のコメント:

コメントを投稿