2015年6月10日水曜日

おしゃべりは綾ちゃんの一番重要なお仕事




                          ほらね、どこからキーワードがやって来るかわかったもんじゃない。



                            一般に子供に頭痛は無い。「無い」とまで断定するのは乱暴だけど、
      大人で偏頭痛などに悩んでいる人の割合と比べるとはるかに低い。
      というより子供に起こる慢性的な頭痛は多く重匿な疾患のサインと
      とるのが一般的だと思う。




                                      例えば脳腫瘍とか。


                              これは取るものもとりあえずドクターに報告せにゃあいかんことだ。



                                       いやあ、参ったな、こりゃあ。


                                 綾ちゃんは常日頃からドクターに、とにかく患者さんと
       しゃべること、しゃべりまくれ、と指導を受けている。患者さんが
       やって来てお茶も勧めずに「ハイ、こんにちわ。さて、4番の治療室へ
       どうぞ」なんてやったらゼッタイ怒られちゃう。


                                   綾ちゃんもこれまでの経験で、四方山話をして患者さんとの
        人間間の距離を埋めていくことで治療の助けになっていくケースを
        たくさん体験してきた。



                                   もともと元気で陽気な綾ちゃんだけど、そんな綾ちゃんだって
         時にはこういうのがしんどいと思うことがないでもない。でも
         やっぱり大事なんだ。改めて胸に響いた基本です。






バラジャムを買ってみました。完全無添加。
ちょっと綾ちゃん的には甘すぎたかな。



0 件のコメント:

コメントを投稿