2016年10月13日木曜日

しかも重病人




実は綾ちゃん、マールさん(仮名)のご主人にお会いしたことがある。

奥様の治療が終わるのを待って建物の下の入り口で待ってらっしゃった。
水泳の帰りに待ち合わせだそうで、病院の受付でお茶でも飲みながら
ゆっくりお待ちになればいいのに、という綾ちゃんの誘いに「いやいや」と
遠慮なさる感じが実直そうで優しそうな方だな、いいご夫婦だな、と思った。



でも同時に彼の第一印象があまりにも「病人」ぽくて気になっていた。
ものすごい病人のマールさんよりさらにヤバそうな雰囲気がある。
水泳帰りなのに顔色悪いし表情暗いしなんていうか影が(これがオーラか?)ある。


55歳だというマール氏のご職業はと訊いてみると3年前から「早期退職者」
だという。早期退職という名の40代、50歳代のリストラはドイツでも横行していて
主に大企業の社員でよく耳にする。日本のように退職金はないが
年金は(問題山積だが)とりあえずそこそこなので二人の年金なら
(マールさんも病気療養のため早期退職者)なんとかやっていけないことも
ない、のだろう。うーん、奥様の治療費もバカにならないだろうになあ。


でも、マールさんご本人からご主人の早期退職の理由を聞いて驚いた、
と言うよりやっぱりとショックを隠せなかった。


やはり彼も病人だった。しかも重病人。




お隣さんにベランダお茶会にお呼ばれしました。
うちはいわゆるDHH(Doppelhaushälfteドッペルハウスヘルフテ)という
二世帯住宅。お隣の大家さんと一つ屋根別世帯で暮らしています。
ログハウスのような造りのお宅のベランダにハンモックがあって
息子が大感激して揺られているの図。



0 件のコメント:

コメントを投稿