2016年10月11日火曜日

終わらない病気




歳が近いというのはそれだけで親近感が沸く。
綾ちゃんたちはすぐに仲良くなった。もうかれこれ半年ほどになるだろうか。
彼女には休暇も旅行もない。毎日が苦しく辛い症状との戦いだから
定期的にうちの病院に通うのが一番の楽しみで贅沢という日々だ。



事故で後頭部を損傷した。
頭蓋骨陥没で口蓋がずれてしまったらしい。現在お向かいの歯科(これは
うちに通うのに便利だからとわざわざ転院した)で矯正中だ。
いわゆる口腔外科の歯科矯正とは随分違う内容みたいだ。本来噛み合って
いた歯がずれてしまいその苦しみは壮絶なもののようで
そのままでも地獄、治療もまた地獄といった塩梅らしい。



頭蓋骨の合わせ目沿いに毎日激痛が走る。それに沿って背中、胸までが
痛み、それ以外の節々も日替わりメニューで異変が起こる。
とてもじゃないけど想像することができない。


そしてその痛みはいつか止むという希望もない。
どの病院へ行っても痛み止め以外には処方してもらえない。だがこれも
敏感すぎる体は拒否反応を起こしてしまう。
ただただ優しく撫でてもらう時、鍼を打ってもらう時、それから
お灸を当ててもらう時にだけ痛みが軽減するというのだ。





ところで綾ちゃん、初めてドイツでからすみを買ってみました!
120グラムくらいで19ユーロ。ドキドキして買うほどの値段でも
ないのに日本では高くて買ったことなかったからつい緊張しちゃった。



野菜たっぷりのフェットチーネクリームソースに
スライスとすりおろしをたっぷり。彩りが良くて大満足。
海臭さとねっとり感の不思議な融合食。大成功と言えるお味でした。



0 件のコメント:

コメントを投稿