2016年10月4日火曜日

ドイツ非国民的暴言?




全くもって非国民(てか、ドイツ人じゃないけど)的問題発言かも
しれないけど、オクトーバーフェストに行かないミュンヘン人はたくさんいる。
そういう人って割と誇らしげっていうか、「オクフェス?ふふん、あんなもの」
ぽいスノッブ感満載で足蹴にしたりするものなんだ。




まだプラハの写真です。こんな風に露店でジュース売ってる。




もちろん綾ちゃんだってミュンヘンに住み始めた当初(学生時代)は
何度も行った。でもその頃同時に、意外にも地元民の人々、特に中年以上の
年齢層は馬鹿にしてる雰囲気の人が多数派なのだと気付いて驚きもした。
へえそんなものなのかと心外だった。




甘酸っぱいレモネード。暑い日で最高でした。



こうやって今、おばさん代表格の年齢になってみると喧騒を疎ましいと
思う頻度も高くなってはっきりと足が遠のく感触が理解できる。


綾ちゃんが自分からオクフェスに足を運ぶのは日本からこれに合わせて
お客様が来た時くらい。後輩の子とかだと見栄を張っておごっちゃったりするから
支出もハンパ無い。いや、本当、お高いよね、オクトーバーフェストって。


何もかも。ううう。









0 件のコメント:

コメントを投稿