2016年10月18日火曜日

病病介護





老老介護というのは昨今の深刻な問題だと思うんだけど
(かくいう綾ちゃんの日本の実家も高齢者世帯だから心配しているんだけれど)
マールさんのお宅は病病(?)介護だ。一人暮らし世帯の病気も辛いだろうけれど
二人揃って重病人というのは大変だろうなあ。普通の家族だってみんなで
風邪ひいちゃったりした時とか本当に大変だもんね。感染症とかだと
一過性でいいけれど事故の後遺症や癌だとそういうわけにもいかない。
それなのに二人そろってあんなに夫婦仲良くして互いのことを
想い遣れる関係ってもう神々しく見えちゃう。



マールさんはうちの病院の全てを心から信頼していてそして何より
綾ちゃんとおしゃべりするのを楽しみにしてらっしゃるように見えて
恐縮だ。そうだね。綾ちゃんがもし彼女の立場だったらやっぱり同じように
綾ちゃんのような立場の人に信頼を寄せるだろうな。歳が近くて
自分の病気のことを熟知していて。旦那さんほど近くない関係っていうのがいい。
女性にはおしゃべり相手って大切なんだよね。特にうわべだけの
相槌じゃなくって心に響く波長のようなものが同調する感触のある相棒って。





テーガーン湖駅から1時間15分で行けるというリーダーシュタインを
目指します。ところがこの標識、とんでもない奴で延々15分歩いても
30分歩いても「あと1時間15分」のままだった。



しかも道はずっと砂利道。これサイクリング用か?登りにくいのなんのって。
帰りにわかったんだけど登山道とか色々ルートがそれぞれあったんだった。
途中から合流する場所があって普通の登山道に乗り換えられました。
いや、帰りは絶対転ぶでしょうと思って気が気じゃなかった。



0 件のコメント:

コメントを投稿