2016年10月21日金曜日

神曲




         神曲という名の漢方生薬があることをご存知だろうか?




       シンギョク、と読むらしい。写真検索すると毒々しい色のもの
      とか出てくるから綾ちゃんが普段見慣れているものとは違う。
      明日にでもうちの病院のを写真に撮ってくるかな。



       いやあ、この名前をうちの病院の薬品庫の棚に見つけた時は
      震撼っていうか、とにかくびっくり。
      だって綾ちゃんのそれまでの理解だとダンテの代表作、「神の喜劇」
      という直訳の戯曲に神曲という邦訳をつけたのは森鴎外で、その訳が
      あまりにも見事であったため中国など他の国でもそれに習ったと
      思っていたわけで。つまり神曲という単語は日本独自の熟語だと
      信じていたからなんだよね。まさか同名の漢方薬があったなんて。



       これは面白いことに、小麦粉、小豆粉その他を練り合わせて
      発酵させたものなんだよね。生薬の状態では植物の根っこかな?
      と思わせる形状なんだけど。発酵食品なわけだから身体に良いに
      決まっているね。





例によって本文と関係ありません。
テーガーン湖沿いの遊歩道。これが気持ちいい!ぐるっと回れるけど
時間の都合で断念。来年暖かくなったらまた行こう。
水もきれいだから泳ぐのも気持ちいいって。









           





       

0 件のコメント:

コメントを投稿