2016年10月2日日曜日

経世済民

              



     さて、オクトーバー フェストも残すところあとわずか。初日の悪天候以外、
   好天に見舞われて何よりです。大きな事故も起こってないし。良かった良かった。




                 綾ちゃん、自分はオクフェス行きをサボっておきながら、こんなこと言うの
   心苦しいんですが、政情不安や社会不安、天変地異がある時に経済活動を
   止めないことはとても大切なことだと思うんですね。
   今年はいろいろと騒がしい事件が起こったからみんな慎重になっている。
   なるべく人ごみには出ないほうが安全だというのはその通りではあるんだけれど。





                経済という言葉は経世済民だから水の流れのように、血液の流れを良くする
   ことでエネルギーが沸き上がるように社会を活性化させるという意味なんだ。




    オクトーバーフェストの2週間とその前後、病院でも毎日のように
   


      『ヴィースン(Wies'n=Thresienwieseオクフェスの事さ)にはもう
      行きましたか?』




    という言葉が交わされる。ほとんど挨拶言葉となっている。
   でもね、実はほとんどの地元民はヴィースンには行かない。これには皆それぞれ
   いろいろと理由があるんだけどね。今年は政情不安とか重なって、心の奥では
   ミュンヘンの街を盛り上げたい気持ちが相まって、なんとなく「行かない」と
   答えることにためらいがあったなあ。



           それでいろいろ考えちゃったなあ。




本文と関係ありません。プラハの川沿いの水上レストランです。





足の疲れを癒すためここで休憩。
サイコーの気分でした。





           

0 件のコメント:

コメントを投稿