2013年2月13日水曜日

もう片方のスッポン 黎明(れいめい)






と、思っていたら転機が訪れた。


6度目の来院だったろうか。


『ちょっと、ドクター!もう、どうなってるんだ。全然治らないじゃないか!
マズい薬も飲んだし真面目に治療にも通ってるのにめまいは酷くなる一方だ。
どうにかしてくれよ。』                        



そうだよね。彼の治療費は日本円にして1回約1万円。そろそろ治療費だけでも
目が回っちゃうよね。これが私の場合ならだけど • • • 。          


私たちはいつものように彼にお茶を勧め談話用のテーブルに座った。



先生が口を開く。      




先生『いいですか。あなたの場合は病気の原因がとてもはっきりしている。 
薬と毎回の治療とそれからもう一つ必要なんです。すなわち「心」。
つまり、あなたの症状は全て「怒り」から来ているんです。    
あなたの生い立ち。それからあなたがドイツに来てからの生活と  
苦労。職場での人間関係。結婚の失敗。子育ての苦労       
(幼いお嬢さんを引き取っている)。あなた、他人や周りの環境を  
恨んでいるでしょう。ひとつ、そこのところをじっくり考えてみては
どうでしょうね。』                      




なんだ、先生。ちゃんとわかってるんじゃないの。ああ、もっと早くに先生に   
相談しとけばよかった。いつものことだけど、治療の申し送り以外はまず患者さんの  
話題には触れないもんね。わたしら。• • と思ってふと患者さんの方を見るとなんと 
彼は目が点になってる。えっ?そうだったの?って顔。               



そして私は見た!彼の「目」に風が吹き抜けたような瞬間が訪れて、そのあと突然 
彼の顔つきが変わった!                              


うっそ〜!?



 そして今日で8度目の来院。彼の表情はにこやかになった。誰の悪口も言わない。
今日は一緒にお昼ごはんを食べたけど中華は大好物だったらしく大感激しながら 
今日の幸福を噛み締めていた。もう一人の女性の患者さんとメッセの話題で   
盛り上がっている。                            


経験の浅い私でも何度も見て知っている。これは回復の兆候だ。自然療法では
心が先に回復の兆候を見せる(ことが多々ある)。やったあ。ゴールは近いぞ。 
まだ油断は禁物だけどね。                         



実はこのブログに彼のことを書き始めた時は(つい数日前だ)彼が治るかもしれない
なんて全然思っていなかった。ただ単に、面倒くさい患者の話をしようと思っただけ 
だったのに。                                 

いやあ、病み付きになっちゃうね。この快感。    
やったね、先生。



(おしまい)                                 



中国版タイガーバームサロンシップ??
生薬がいっぱい入ってて無茶苦茶効くけどアレルギーが出ることもあり




0 件のコメント:

コメントを投稿