2013年2月7日木曜日

チェロのコンクール



 2月3日(日)、二男の13歳のお誕生日。


この日は子供のコンサートの日(コンクール1位受賞者のための)でもありました。
本人たちはストレスだらけでブーブー言ってたけどね。遡ること1週間前の
1月26日(土)ドイツ青少年音楽コンクールミュンヒェン地区予選が行われ
うちの二郎君は1位(といっても点数制で一人ではないんですけどね)を
取ることが出来たからです。ピアノ伴奏は長男です。








 実は去年の今頃、(昔取った杵柄というやつで)ピアノで伴奏を頼まれた二郎は弦楽器+ピアノ部門でやはり1位を取ったのですがすごく具合が悪くてそのあと入院するはめに
陥ってしまったのです。無理をさせすぎてしまったと親としては反省しきりでした。


 あれから1年。元気に本職?のチェロで1位をとれて本当に良かった。
ずいぶん長いこと病気をしていてお勉強も音楽も満足に出来ていなかったのでコンクールへの出場そのものも直前まで逡巡していました。
辛くも次のバイエルン州大会への切符を手にすることが出来ましたが次はそう甘くはないのでドキドキです。三月下旬です。頑張ってね。見守ることしか出来ないけれど。



 コンサートにいつも一緒に励まし合って頑張っているヴァイオリンの女の子が
お花を持って来てくれました。彼女の演奏は評価してもらえなくって州大会に
行くことが出来ません。コンクールではそういうこともあるんです。
うちの子とその女の子の立場が逆だったらこんな風にお花を持っていってあげることが
出来るかなあ?きっと辛くて出来ないよね。あの子は偉いね、大人だねって主人と
話しながら帰路につきました。
頑張ろうね。みんな。辛くても止めちゃだめだよ。止めたら全てが終わっちゃうよ。
お花ありがとう。感謝を込めていただいたお花の写真をアップします。







0 件のコメント:

コメントを投稿