2013年4月24日水曜日

ミシャ マイスキーのコンサート





     チェロの王様(見た目からいうと神様だな)ミシャ マイスキーの
    コンサートに行ってきました。夫と二男と私の三人で。





                                      会場はミュンヒェン プリンツ レゲンテン劇場。




 毎年彼のコンサートは魅力たっぷりのプログラムなのですが今回も最高!

       マックス ブルッフ  コル ニドライ
       チャイコフスキー   ロココヴァリエーション
       ブラームス      ドッペル コンチェルト



 実はチェロをやってる二男がつい最近「コル ニドライ」の譜面を先生からもらってきて(私はこの曲を知らなかったので)CDで聴いてなんて素敵な曲だろうって大感激して
いたところだったので(といっても今は別の曲をやっていてまだ始めないみたいなんですけど)もう、運命を感じちゃってチケット買っちゃいました。火曜日にコンサートとは
働くお母さんにとっては辛いんですけど、でもこのクラスの人になっちゃうと疲れも
全部癒してくれるすごい演奏でしたから翌日も頑張って仕事に行けました。


 三曲とも本当に本当に素晴らしい名演でした。完璧な演奏とはこういうのを言うんだ。
音楽には全然詳しくない私なのでホントに感じたままですがこれ以上無い「自然な」美しい音で、特に微妙で繊細な表現を要求されるピアニッシモの聴かせ方がすごかった。びりびり感じちゃったです。


 ちなみにチェロに関心の無い長男は置いてきぼりにしました。ごはん置いて行くからねって言ったんだけど(そして事前に説明して了承を得ていたんだけど)本人は忘れていたらしくなぜ家族が誰も帰って来ないのか不思議に思っていたらしい。マイペースなやつだから淡々とごはんを食べ普通に生活して一人で寝たということだ。




0 件のコメント:

コメントを投稿