2013年7月18日木曜日

トマトの健康

 
 んでも、トマトって身体にもいいし(薬膳的には生津止渇、熱病による煩渇。
健胃消食。)トマト、トマト。いいんじゃない、って思っていたら患者さんから
思いがけない話を聞いた。


 自然療法の病院だから集まる患者さんはエコや自然食に関心の高い人が多い。
その方はご主人(やはりうちの患者)が農水省勤務の官僚で農業事情にもお詳しい。
この間ドクターに、ベジタリアンのあなたはたくさん豆腐などの大豆食品を摂るようにと言われ、、困ったことだとぼやいていた。
    

  『私は大豆を食べないの。大豆が身体に良いのはもちろん知っているわ。でも、
  現在ドイツで流通している大豆はどれも中国産の低品質なもの。遺伝子操作に
  山ほどの農薬(これはセットだ)。
  味噌に醤油、どれも信用できる有機農法農家のものでなければ口に入れたくない。』


 そうだ。言われてみればそうだよね。ドイツでも豆腐ブームは久しいがもともと
大豆食のお国柄じゃあないわけで大豆畑なんてたくさんない。安い製品は遠い国からってことになるよね。こういう話題は皆さんドクターには直接しない。漢方薬や食材料など、その安全性は全くもって?なのだが誰も口に出来ない空気だ。
ドクターはいつも中国のものは老舗の名店から仕入れているので
ブランドという意味では間違いないがその店が好き放題やっていたら
どうしようもない。


 そして彼女曰く、これと全く同じ状況にあるのがトマトだというのだ。


 トマトの運命やいかに?


        

                   う、運命?


0 件のコメント:

コメントを投稿