2014年6月13日金曜日

スピンオフ眼科編

          


      ロンさんの保険会社からはちゃんと眼鏡代が戻ってきた。
  90%だから完全に元を取った形だ。
  なんだかなあ、ロンさんさえちゃんとしてりゃあ、ここはやっぱり
  きちんとした会社なのになあ。


     で、この時訪れた目医者の話題を一つ。



            保険会社を通して眼鏡を購入する際は眼科の処方が必要だったので
  綾ちゃん6階の眼科を訪ねてみることにした。


 
           うちの病院は病院ばかりがまとめて入っている建物で最上階に眼科がある。
  小包を預かったりする(うちは昼休みがないも同然だしドアも開くしね。
  ドイツの医者は絶対こんなことはしない。お昼の時間になったら午後の
  診療時間ぴったりまで施錠するし電話もとらない。ということでそんな時
  よその配送品を片っぱしから預かる羽目に陥る。)ことがあるからなんとなく
  スタッフの顔や病院の雰囲気は知ってるんだけどね。



           綾ちゃんは仕事が暇な時、予約を取るため階段をかけ上がって眼科を訪れた。
            さびれた雰囲気。いや、うちの建物はもともと古いしさびれた感じは
   あるんだけど、ううん、何がおかしいんだろう?


          太ったおばさんが受付をやっている。チャイナ刺繍入りの白衣姿の綾ちゃんは
  どこからどうみても同業者。大抵綾ちゃんがこの姿で入って来ると受付の人は
  何か内々の用事だなってわかってにこにこして「ハ~イ!」って感じになるもの
  だけれどこのおばさんは眉ひとつ動かさず仏頂面のままだ。

              あのお、って綾ちゃん、こわごわ話しかけてみた。




これ、今の時期にあちこちで咲いてる
ホルンダー(西洋ニワトコ)のお花




綾ちゃん今年はあすかさんに教わって
ホルンダーシロップを手作りしました。
お花の部分を砂糖湯とレモンに漬け込むだけ。


爽やかで美味し〜い!



0 件のコメント:

コメントを投稿