2016年3月11日金曜日

鍼灸の鍼は使い捨てです!




       これまた説明するにも及ばない、と思っていたけれど
      案外良く質問されるから解説しておこう。




           鍼灸の針は使い捨てです!





    扱いは西洋医学の注射針と全く一緒。大昔(って言っても綾ちゃんの
   子供の頃とか)にはおそらく殺菌消毒して再利用していたんだろうと思う。
   けれどAIDSという病気が鍼を含めた医学全般の衛正体系を劇的に変えた。
   先進国で鍼を再利用しているところはないはずだ。ここから一気に
   医療ごみ問題が加速度的に深刻度を増していくのだと思うけれど、まあ
   その話はそのうちにね。




    鍼治療の針は国際基準に従って大きさが定められていて使用頻度の高い
   細めの鍼(国際基準は無い?みたい。うちのは中国基準で32号とかが
   多いかな?)などは5本ひとまとまりにパッキングされている。
   

          

           拡大すると


           

             ね、5本セットでしょ。
           これより大きいサイズは一本ずつ。



       
           
          

0 件のコメント:

コメントを投稿