2016年3月20日日曜日

盗まれた




        いやもう、盗まれるなんてもんじゃない。



   とにかく共用の場所に物を置いてくやつがバカだと言わんばかりの
  節度のなさだった。暑いのでミネラルウオーターや牛乳、ヨーグルト、
  朝ごはん用のサンドイッチなどを買い込んで冷蔵庫に入れておくと
  綺麗さっぱり無くなってしまう。一つ一つに名前を書いてそれをまとめて
  袋に入れてセロテープで封をしてもう一度大きく名前を書いておいても
  全く役に立たない。そして食べかけ、飲みかけのままで袋に戻しておく常識が
  理解できない。息子はただただ唖然とするばかりだった。母親の言っていたことが
  正しいどころかもっと凄まじい現実。


   綾ちゃんたちは洗濯をしたりで冷蔵庫の前を一日に何度もうろうろしては
  いたけれど綾ちゃんが見ている限りでは冷蔵庫を物色している人影は
  見当たらなかったから、何の恥じらいもなく何でも取って食ってるわけでは
  ないのだと思う。
  むしろ大事そうに紙袋なんかに入れて隅っこに置いている感じが高級で
  美味しいものが入っている印象を与えちゃったのかもしれない。




   正規の寮生には個人のミニ冷蔵庫が充てがわれ鍵をもらっているようだったが
  うちは2週間だけのお客さんだったからそういうサービスはなかった。



   オーストリアの大学寮とはいえ内訳はほとんど韓国人学生だったのでつい、
  韓国の国民性を疑ってしまいたくなった。どうなのかね?韓国って?綾ちゃんは
  あんまり親しい友人とかいないんだけど。(ちなみに綾ちゃんは学生時代、
  ミュンヘンの学生寮で生活していた経験があるがそこではこのようなことは
  全くなかった。韓国人も結構いたけど共用の棚や冷蔵庫、全然平気だったよ。)


   もしも、もしも、老人ホームがこんな場所だったとしたら、
  Zおばあちゃんみたいに何が何でも持ち物全部持ち歩いてしまいたくなる人が
  出現するのもわからんでもないなあ。もしもお部屋が誰かと相部屋だったら
  場合によってはそうなっちゃうかも。



   子供達が少年合唱団員だった時代、よく老人ホームに歌いに行ったものだけれど
  綾ちゃんが見た限りではそんなにひどいところには見えなかったけれどなあ。
  抽選で入る公立のとことかデラックスなホームとか随分差があるって話は
  聞かないでもないけれど施設の雰囲気によってはひどいところも
  あるのかもしれない。


            
           今日はいいお天気。ぶらぶら外に出てみたら
           高〜い木の上に何か停まってる? 



             何の鳥だろう?ずーっと一箇所に留まって
             いました。




0 件のコメント:

コメントを投稿