2017年1月10日火曜日

出雲の天神様




なぜお内裏様だけが飾ってあるのか?って思います?



実はこれ出雲地方伝統の天神様でお内裏様じゃないんです。
よーく見てください。お髭があるでしょう?
これは菅原道真公なんです。


綾ちゃんちには男が3人。オット、息子が二人。

出雲地方では男の子が生まれるとこの天神様を揃えて飾る
風習があるんです。綾ちゃんも初めて義理の母からはるばる
ドイツまで(税関で停められて高い関税払って)送られてきた
このお人形を見たときにはびっくりでした。


我が家には天神様が合計3体ありますが、現在我が家に住んでいる
オトコは二男一人なので二男のお人形だけ飾りました。


長男のお人形は黒装束で立っています。
これが官位として最も位が高いそうですが黒いお人形が2体並ぶのは
気味が悪いしつまらないと義理の兄(やはり息子が二人)に
言われたので我が家に二男が生まれた時お雛様風の(最近の流行り)
座り天神を購入してくださったそうです。


お人形を飾る時期は自由だということです。最近はひな祭りに
合わせて3月が多いそうですが綾ちゃんちはお正月から
春にかけてと定めています。


不思議なもので長男のお人形はなんとなーく長男に似ているし
二男のお人形はやはり二男に似ています。



来年は長男の立天神も飾って紹介しますね。


0 件のコメント:

コメントを投稿