2017年1月24日火曜日

ペットボトルの水も凍る日々



日中氷点下の日々が続きますね。
日本ではあまり報道されていないようですが先々週あたりから
最高気温氷点下、最低気温マイナス二桁の寒〜いい日々が続いております。
生命の危険を感じるレベルの寒さですね。


相も変わらぬベランダからの眺め


今年は風邪ひかんなあ。よしよし、と思っていたのに
先週二男が引いた鼻風邪がうつってしまい鼻と喉がうわわーん、に
なってしまいました。軽い風邪ってイライラする。
まあ熱もないし仕事も3日連続なし。不幸中の幸いでお家で
ゆっくりまったりしています。



今朝起きたら子供が

『見て見て!ミネラルウオーターが凍ってる!』



うおおー!




拡大図


お水は地下倉庫(いわゆるケラーKeller)ではなくて
台所横の物置(アップシュテルラウムAbstellraum)においていただけなのに
この様子。チョー冷たいけど気が抜けてマズイ。
こんなこと初めてです。


ドイツの主婦たちは作り置きのシチューとかベランダに置いておくんですよね。
パンとか手作りクッキーとかも缶に入れて置いてあるのを
見たことあるなあ。


皆さま、くれぐれもお風邪には気をつけてくださいね。




0 件のコメント:

コメントを投稿