2017年1月1日日曜日

背筋をしゃんと正して新年に向かおう

日本語によるドイツ語講座、生活サポート通訳はじめました。詳しくはHPをご覧下さい!https://genkisoude.jimdo.com



       年末大掃除は心のすす払いに共鳴して気持ちは除夜の鐘へと
      旅立って行く。ぐおおーん。


今日乗ったバスからの風景。一面の樹氷。

   

       今年は公私ともにいろいろあったなあ。綾ちゃん的にはやっぱり
      病院を辞めたのが今年のトピック第1位です。
      とりあえずは元々の本職というか、これまでに培ったドイツでの
      経験をベースにして人のお役に立てる仕事をしていこうとしています。
      ずいぶんブランクがあっての教師・通訳業だけれど若かりし頃の
      綾ちゃんとはひと味もふた味も違うお仕事ができていると思うよ。




       世の中は毎年毎年激変ですね。今年の年初めはミュンヘンテロ予告に
      始まり初夏には悲惨な発砲事件もありましたね。生々しい戦慄の記憶です。
      中東情勢、英国EU離脱、アメリカ大統領選挙。韓国の混乱、
      中国の脅威、北朝鮮の軍備。国内はもっと大変で北方領土、尖閣諸島、
      度重なる地震、etc、etc、、、。


       ASUKAが最初に捕まった時綾ちゃんそれなりにショックだったけど
      二度目の事件や成宮クンにはもはや興味がない。勝手にしろ、だ。
      シロでもクロでもあれは彼らの人生の問題だと思う。
      いろいろな不倫事件に至っては激化する報道にげっそりだった。
      報道する側がゲスの極みで、日本国にとってもっと大切で必要な報道を
      きちんとして欲しいと思う。



             背筋をしゃんと正して新年に向かおう。



             皆様、良いお年をお迎えください。


           


0 件のコメント:

コメントを投稿