2017年1月22日日曜日

おすすめニュース「真相深入り 虎ノ門ニュース」




    昨年11月に病院を辞め時間のゆとりができるようになった綾ちゃん。



    以前からやりたかったことがあったんだ。それはね、政治のお勉強を
   すること。(綾ちゃんはフツーの奥さんのようにケーキ教室に通ったり
   手芸をしたりして仲良しを作る、みたいなことしたことないんだ。性格が
   オトコっぽいんだろうな、硬派っちゅうか。)普通にニュースを読んでいても
   綾ちゃんの貧弱な知識では頭に無数の??が湧いてきて謎だらけだったんだ。
   昨今の社会情勢を見るにつけ湧き出るいろんな矛盾点やモヤモヤした思いを
   何とか自分なりに整理したいと考えていた。



    幸いネット社会はこういう綾ちゃんのニーズに素晴らしく応えてくれる。
   ということでこの数ヶ月、時間がある時はありとあらゆるニュース解説番組を
   見続けていた。右でも左でも思想や体制にかかわらず、納得するまで動画を
   探して討論番組や政治番組を次々に「踏破(?)」していった。




             そしてたどり着いたのがこれ。


         

真相深入り!虎ノ門ニュース 平日8時から
YouTube(アーカイブ込み) 、スカパー、ニコ生その他で見られます。


論調はどちらかというと保守系。けれど綾ちゃん的にはど真ん中。
これを見てこれまでのモヤモヤが一気に吹っ飛んだ。

中でもおすすめは月曜日の青山繁晴さんの解説です。


最近はこれ一本になりつつあります。
毎日のニュースや社会情勢の一つ一つををどういう風に
総合的に見ていけば良いのかの方向性を示唆してくれる
2時間あっという間の番組です。



そのうち少しずつ綾ちゃん的にどういったモヤモヤを持っていて
どのように晴れて行ったのかも説明しますね。






0 件のコメント:

コメントを投稿