2017年1月29日日曜日

酒は飲め飲め??



休んでずいぶん体調が良くなってきた。


とうとう熱とか出なかったせいでついつい動き回り
結果、だらだら体調不良を続けてしまった。


こういう時こそ身体の欲するものを食べるべきで
綾ちゃんはやたらと暖かい汁物ばかり食べていた。朝から
おろし蕎麦とか味噌汁とか。本当身体ってよくできてる。

当然お酒なんて飲んでないんだけど、台所でワインの空瓶が出てるのを
見て唖然。綾ちゃん、とうとう夢遊病者になって夜中にお酒飲んでる??


んなわけない。


長男だ。あいつか。


先々週19歳の誕生日を迎えたばかりの息子。
ついこの間日本から帰ってきたばかりの息子。


16歳になった時からドイツの法律では飲酒ができるんだぞー!と
主張していた。綾ちゃんは断固として家庭内治外法権を主張して
ママの特権で止めていた。ここは日本だー!
クラスの友達とかは結構みんな飲んでたみたいなんだけど
(オクトーバーフェストとかテイーンエイジャーがぶがぶ飲むもんね。)
綾ちゃんはとにかく、とりあえず大学に入学するまではやめよう、
人生は長い。後から山ほど飲めるから学ぶことの多い今、何も
そんなことに時間を使う必要はない。強制はできないけれど
良かれと思って言っていることを理解してほしい、と懇願していた。


うちの息子は多分綾ちゃんの言うことを理解してくれていたと思う。
さらに言うならチョー生真面目なやつで大学入学許可を得た後も
日本にいた半年間、日本では未成年なので一滴も飲まなかったらしい。


んで、ドイツに戻ってきて「たが」が外れた。




海みたいに見えるでしょ。
シュタルンベルク湖の写真です。ブルーのグラデーションが美しい。



0 件のコメント:

コメントを投稿