2014年2月10日月曜日

ドイツ青少年音楽コンクール ~ミュンヘン大会~ ④








         二男は二男で去年、チェロソロ部門でコンクールに出場、州大会まで行った。
今年は関係な~い 、はずだったのに今年出場することになったのには訳がある。
昨年の大会の際、知り合いのヴァイオリンの先生に会った。この方はご夫婦で近隣の町の音楽学校の先生をなさっていらしてユースのオーケストラ指導で大変優れた実績を
お持ちの方だ。以前から彼らのオケに誘われていたが種々の理由で辞退していた。
何よりうちの二男は身体が強くない。以前、合唱団の活動と学校の勉強、楽器
(当時はピアノ)3つの負担がどのような悲劇を招いたかは以前ブログにも書いた。





       今回久々にオケの先生にお会いした。その先生(奥様の方)は2年ぶりに会う
うちの子に興味を示しコンクールでの演奏を大変誉めてくださった。その上で、
来年は一緒にカルテット(弦楽四重奏)をやりましょうね、とお誘いを受けた。
彼らのオケでは常時チェロの子供が不足しているらしく、本当に熱心に誘って
下さる。熱意にほだされた形でコンクールまでという条件で承諾した次第だ。




         


二男のカルテットはここミュンヒェン音大の
大ホールが会場でした。
ものすごく大きな本格的な大舞台です。
母の方が緊張してしまった。




0 件のコメント:

コメントを投稿