2014年2月17日月曜日

なくしてしまったもの ~それが身体の一部なら ④





                 半年以上前のことだ。





    40歳前後の身なりの良い女性が新患でやって来た。うちの常連の患者さんの
ツテだった。専業主婦なのにプライベート保険加入者だからお金持ちさんに違いない。
上から下までバッチリブランド品で決めている。髪型も身のこなしも隙がなくて、
良家のお嬢様育ちかもしれない。豊かな金髪をきっちりまとめてああ素敵。




     彼女を紹介した「常連」さんたちというのはいつも不定愁訴でやって来る方々で、
正直、綾ちゃんの目にはお昼寝しにうちに通いにいらしてるように見える。
彼らの仲良しでしょっちゅうパーティーしてるということだったから綾ちゃんは
てっきりこの方もそういう感じなのだと思っていた。




     指圧も特にドクターからの指示はなく綾ちゃんスペシャル全身コースでいいみたい。
でも一応、カルテには目を通す。そして知ってしまった。彼女の「病気」を。そうか、
そういうことなんだ。




    足から始めてだんだん身体の上の方に向かってまんべんなく経絡の重要ポイントを揉みほぐす。ドイツのマッサージではあまり頭のマッサージはポピュラーではなくって日本の床屋さんみたいに首から頭部をもんだげると感激して下さる方が多い。ううん、今日はどうしよう、って絶対するべきだと思うんだけど、どうしよう。



      ご本人に尋ねてみるのが一番いいよね。








これは政治家シリーズ
全部ドイツの政治家です。



王室シリーズ
ここまでくるともはやドイツのお土産とは言えない。

その他、ガンジー、マンデラ、マザーテレサなどの
ノーベル平和賞シリーズとか
ポップスの歌手(これは一人も知ってる人がいなかった)が
ありました。

0 件のコメント:

コメントを投稿