2014年2月27日木曜日

ドイツ、男と女の物語 ②






             ママから一方的に話を聞いただけのワンサイドストーリーなんだけどね。




               浮気をしたのはご主人の方、ある日突然別れ話を切り出されて激昂、
  すったもんだの末離婚。ママとママの実家に経済力があったので母子はそのまま
  家に残る。持ち家だしママの実家は地元の大きなクリーニングチェーンの
  オーナーでプール付きのでっかい家に住んでいる。この点はよかったね。
  ドイツには日本と違って「慰謝料」がほとんど出ないらしい。男女同権で
  女性も職業を持ってて当然だからね。請求できるのは「養育費」のみなんだって。




           今は職場の同僚が恋人で「公認の仲」だけど別々に住んでいる。
  週末に彼がお泊まりに来るだけ。私達がホームステイしてた時は「家族」の
  体裁を整えるためにパパ役として泊まりに来てただけなんだって。



            こんなのってあり?




        ママ曰く、もう、結婚はこりごりよって。男性との関係に縛られるのもごめんだわ。




通勤途中 車窓からの風景



ここは電車の倉庫




0 件のコメント:

コメントを投稿