2015年9月10日木曜日

納得した治療法が一番





      がちがちの自然派である綾ちゃんはもちろん抗がん剤治療に
     批判的である。もしも誰かが綾ちゃんに抗がん剤治療をすべきか
     相談してきたら綾ちゃんには説明の用意がある。綾ちゃんが
     なぜ化学治療を良しとしないか、代替となる治療にはいかなるものが
     あって成功率はどのくらいの差があるか、LOQ(ライフオブクオリティー)
     のこと、代替治療にも落とし穴があること、etc。




      が、現実はというと綾ちゃんに相談を持ちかける人はいない。
     綾ちゃんは医者ではないからだ。事前に綾ちゃんに出会うチャンスがない。
     綾ちゃんは治療方法を「すでに選んでしまった」人々と出会い
     彼らのサポートをする。



      だから綾ちゃんは抗がん剤治療を批判しないことにしている。
     綾ちゃんが声高に言わずとも化学療法のデメリットは患者さんの
     耳に届いているはずである。癌宣告を受けただけでもショックなのに
     不安でいっぱいのところに自分の選択を批判されるのはどれだけ
     辛いことだろうと思うからだ。




      西洋医学を徹底的に批判して自然療法だけで肩肘張って生きていくのは
     かなり根性のいることだ。もしもその道を選ぶというならば患者さんにも
     相応の覚悟がいる。ここドイツでもそうだ。




      特に癌治療は心をポジティブに保っていられるかが正否の分かれ目になる。
     通常5年続く抗がん剤治療を頑張ってやり遂げて無事に生還した方々だって
     たくさんいらっしゃるのだから一概に批判するより積極的に応援して
     あげたい。抗がん剤治療を受けながら自宅でできる簡単な治療法は
     実はたくさんある。漢方、鍼灸、食餌療法なども強力な味方だ。
     うちのドクターも普段、降圧剤、鎮痛剤、ステロイドなど
     長期にわたって服用している患者さんの服薬をやめられるよう尽力するが
     癌患者に化学療法をやめなさいとは言わない。
     癌の場合は基本的にタンデムで黒子に徹する。


      とにかく治療は納得して行うのが一番なんだ。




           

秋の英国庭園(wikiより)
もうすぐこんな感じになります。



0 件のコメント:

コメントを投稿