2015年9月8日火曜日

スピリチュアル風解説




     ハンナさんの時の反省を踏まえて、今回はスピリチュアル風な
    解説にしてみた。ほら、江原さんとか数年前ずいぶん
    メデイアの露出が続いていた頃日本でもスピリチュアル流行りで
    (実はスピリチュアルに関して綾ちゃん熱心に勉強した時期がある。
    この時の話も面白いのでそのうち書きにきます。)生まれ変わりや
    アセンションその他もろもろが社会現象のようになっていたことが
    あったでしょう?




     フォトンベルトとかだから2012年前後の話だね。そうそう、
    あの頃の流行りものって全部東日本大震災でリセットされちゃった感が
    あるなあ。 




     ハンナさんに仏教の解説をしていて、現代日本人の宗教観の背景に
    どっしり根を下ろしていたと思っていた仏教世界観がかなり薄くなってきて
    いつの間にやら今風の背景に変わりつつあるのかなあと気がついたんだよね。





     いわゆるスピリチュアルは日本発のものではないのだけど(アメリカ発?)
    その割に日本人の仏教的背景と相入れるものがたくさんあっていつの間にか
    頭の中で融合してしまっている人が多い。




      そう、生まれ変わり、つまり転生はそれ自体に意味があって魂が
     修行しながら高次の存在に高められるために行われているのだ。
     現世の苦しみ意味がありたとえここで辛い体験をしても自分を磨く
     ための正しい試練だと思う方がポジティブになれる。



               人間関係もね。




      そしてこの説明は(仏教ではありません!オリジナルジャパニーズでは
     ありません!とお断りをいれましたよ。もちろん。)ドイツ人にも
     伝わる伝わる。トムさん、みるみる涙があふれてきて何度も何度も
     頷いていた。




            

        綾ちゃんは最初の頃江原さんブームでなーんかアヤシイ人って
       思ってたんだけど、彼の言っていることはいつもブレがなくって
       終始一貫人を幸福にするためのアドヴァイスをきちんと
       やってる人だなあって感心してみるようになりました。


0 件のコメント:

コメントを投稿