2015年9月4日金曜日

連鎖





      『今日はここに来れてよかった。アヤコと話ができて日本の人たちが
      どんな風に死と向かい合っているのか聞くことができて。
      やっぱり私と母は繋がっているのよね。』




     じゃあ少しは役に立てたのかな。色々舌足らずの説明だったから
    本当はもう少し上手にお話ししたい。次回までに考えておかねば。



     治療が終わってゆっくりお茶を飲みながらくつろいでハンナさんは
    さっきの話題をもう一度蒸し返す。彼女は綾ちゃんの説明を受けて
    それを自分の中に自分流に取り込めた、そんな話だ。どんな風に
    自分の病気が「必然的に」やってきたのか。病気によってどれだけ傷つき、
    しかし母親との絆を確認できたかを。





     すると受付前の椅子に座ってこれまたジャスミン茶を飲んでいた
    女性が突然、綾ちゃんに向かって言った。




        『ねえ、吉岡さん。今、あちらの彼女が話してらっしゃること、
        あれ、吉岡さんがおっしゃったことなの?
        お願い、私にも教えて。』




     それはそれは真剣なまなざしだ。




     そうだった、彼女は3年ほど前、テニス肘でひと月ほど来院、鍼で全快
    なさった方だったが、先週突然再院。悪性リンパ種が発覚したとのこと。
    抗がん剤治療を始めたばかりの方だ。彼女はハンナさんよりずっと悪性で
    いわゆる劇症型というやつだ。彼女こそこういった話題を今最も
    求めている方だ。



           先日、日本から夏のコースを受けに来た
          お友達のゆみこさんとミュンヘンの水族館に
          行きました。結構楽しかった。

     
       

クラゲがきれい。


0 件のコメント:

コメントを投稿