2015年9月3日木曜日

生と死と病気、それが今





        でもね、泣くっていうのは浄化の意味を持っているから
       決して悪いことじゃないんだ。思いっきり泣いてそれですっきり
       することってあるからね。




        タッチ交代でいらしたドクターは(こういう場面には慣れていて)
       大丈夫、大丈夫、上手くいくからねと言いながらひょいひょいと
       鍼を刺していく。綾ちゃんは同時進行でお灸に火を灯す。





        さて、もう少し。今度は輪廻の話をしましょうね。お灸しながら。





        仏教で言うところの輪廻転生(六道輪廻)というのは一般に
       スピリチュアルで言われる「生まれ変わり」よりももっとシビアで
       暗い。意外に知っている人は少ないのだけれど。
       そう、日本人もほとんど知らないトピックで無為に怖がらせるより
       ここはさらっと飛ばそう。現代スピリチュアルのアセンション
       向上のための前世や来世といった概念の方がむしろ親しみやすい。





         ここら辺までくるとハンナさんはやはり食らいつくように
        目を輝かせる。うーん、仏教から逸脱しちゃってるなあ。
        本当は五戒布施の話に持って行こうと思っていたんだけど。
        まあ、これは次回のお楽しみにするか。一週間間が空けば
        もう少し上手いドイツ語訳を思いついたり検索するヒマもできる
        訳だし。



         そう、ハンナさんはまさにこのことが知りたかったんだ。
        彼女と彼女の母親と彼女の病気のことと。生と死と病気、それが
        彼女の今。





         すべてを結びつける「糸」のことを。 
         
      








         暑くなったり寒くなったりの変な天気のただなかで
        ふっと白い雪が恋しくなった。そしたら突然倉木麻衣さんの
        この曲を聴きたくなっちゃった。




0 件のコメント:

コメントを投稿