2015年11月12日木曜日

口止め






もしかして、、、って疑いを抱いたのは翌日のこと。




『今日は楽園氏(つまりご主人)、明日は彼の上司がいらっしゃる日なんだけど
楽園さんの不妊治療の件はくれぐれも口外しないように。』




と、改めてドクターの奥様から口止めされたからなんだ。おお、なんと楽園さん、
お忍びで治療にいらしてたんだ。


うちは口コミで患者さんのネットワークが広がっていくから
こういう芋づる式の人間関係が少なくない。
守秘義務なんて当たり前のことだと思っていてもご家族だと
守秘内容の境界線が微妙になってくることがよくあるからね。
本当にまるきりオープンな場合も多いし、その場合は問診を家族みんなで
受けたり患者さん本人がうまく説明できないことを家族やパートナーが
補ってあげたりする二人三脚形、つまりはほのぼのとしたケースは問題ない。


それと違ってどこかに秘密があったりギクシャクした人間関係だと
こっちもちょびっと緊張する。余計なタイミングでうっかり喋るべきじゃない
情報を漏らしてしまうんじゃないかってね。



ただ単にダンナ様をびっくりさせてあげたいだけならいいけど。
例えば、高齢になって妊娠にこだわる自分を自分のプライトが許さないとか。


実は浮気しているご主人をつなぎとめたいとか。古典的だけど。


こちらでは育児休暇を取る男性も本当に多い。
最長3年取れる育休を夫婦で分けてタッチ交代制にする人もいるし。
(仕事を正々堂々と休職出来るこのシステムは本来の育児という目的だけでは
なくて、仕事や仕事上の人間関係に疲れはてた男性にとって素晴らしい息抜きに
なるらしい。)でもそうなると職場に支障をきたすから上司にはバレない方がいい。
事前に閑職に追いやられたりしないためにね。








久しぶりのテラスご飯。豪華スモークサーモンパスタ。
サーモンは30%オフでした。お野菜どっちゃり。




本当は患者さんに近場のハイキングの場所を教えてもらって
出かけるつもりだった。電車がストップしていて中止。やけ酒?です。
ザクロ酒のスパークリングワイン。ちょっと甘すぎた。





調子に乗ってシフォンケーキまで焼いた。カシスクリームといただきます。





0 件のコメント:

コメントを投稿