2016年7月17日日曜日

ポッツイーさんの通り道



   前回の記事で紹介したFrische Paradiesですが、その後いろんな方面から
  情報が交錯!もっと安くて良いお魚屋さんがあるかもしれない予感に
  満ち満ちています。あまり真剣にお寿司を作ったりする機会のない
  綾ちゃんですが今後もっと開拓して良いお店に当たったらブログに書いて
  いきますねー!ちなみに前回のFrische Paradiesでは特に鯛が小ぶりではあったものの
  安くて鮮度抜群でした!鯛(Dorateドラーテ)はドイツでも高級魚です。あの辺りは
  貨物列車専用の鉄道が走っていて市場があるんですよね。たぶんあれこれ
  知る人ぞ知るお店があるんだと思います。



   ミュンヘンに住所を持つ人なら一度は足を運んだ記憶をお持ちのはず、
  そして我々外国人居住者にはあまりにも馴染みのあるポッツイー シュト
  ラッセ(Pocci Str.)。ポッツイーという響きがなんだか可愛いので記憶に
  残りやすい名前ですよね。でも多くの方がおそらくはあそこの地下鉄の駅から
  地上に上がるとなんだか得体の知れない外国人(って自分たちのことは棚に
  あげてしまって)がたむろしていてどんよりした雰囲気にビビってしまった
  という経験をお持ちなんじゃないでしょうか?


   中央駅近くというのはどうしてもガサガサしがちなものなんですが
  あの辺りはおそらく外人局が近いということもあり常時トルコとか
  イスラムっぽい人たちがたくさんいますよね。まあ、トルコだからイスラムだから
  怖いということはないはずだし、それこそ偏見というものなんですけど
  街並みも古いしなんとなく暗い雰囲気なのは否めない。



   綾ちゃんね、ずっと以前なんですけどまさしくあの辺りに住んでいたことが
  あるんです。それでね、今回行ってきた魚屋さんのすぐ近くで、今でも
  そのアパートが残っていてうわーって懐かしくなって立ち寄ってきてしまいました。




            

この方が名前の由来になっているフランツ フォン ポッツイーさんです。
wikiより

0 件のコメント:

コメントを投稿