2017年2月12日日曜日

衛生観念には個人差があるので、、、



     
      プールの話題なので一応衛生観念の問題にも触れておこう。



      公営のプールでは衛生問題はしょっちゅう取りざたされるし
     深刻な問題を引き起こしかねない。
     実際にプールへ行った翌日腹痛と下痢を起こしたとかプールへ行くたびに
     水虫をうつされるとか、その種の話題は尽きませんよね。



      ドイツ人はケチなのと(風呂代の節約)清潔好きが相まってか
     プールではしっかり体を洗ってプールに入るしおしまいはボディソープ、
     シャンプー等で徹底洗浄してから出てきますよね。とことん衛生に
     関しては抜かりなく最後は自分で責任を取る、ということなのかな。


      綾ちゃんはミュンヘンのSWMの公営プールは綺麗で衛生的だと
     書いたけれどそういえばもう随分長いこと日本のプールには行ってないし
     比較できる材料は何一つ持っていなかったんだとはたと
     気がついたわけなんだ。

      綾ちゃんの知る限りでは、以前は幾つかのSWMプールは老朽化して
     いたのだけれどここ10年ほどの間に全て(Mueller'sches Volksbadだけは
     古いままです。歴史的建造物だしもともと美しく造られているしね)
     改装されて、お客さん目線で綺麗、清潔になったなと感じている。
     でもそういえば水質を測る頻度とかはおおような気もするなあ。


      このブログの読者の皆さんはあるいはもうお気付きのことと
     思いますが、綾ちゃんはとてつもなくおおようで神経質には
     程遠いタイプの女性でございます。もちろん医学、法律上の
     衛生学の予備知識は常識的に持ち合わせているつもり
     ですが、まあ、それと性格は別物だということですな。あはは。


      ということで衛生観念の尺度には個人差があるのでお気をつけ
     くださいませ。
     個人的にはあまり清潔に神経質すぎるのは健康に悪いので「ある程度」
     ラフであった方がいいかな、と思っていますが。



                   

Bad Forstenrieder Parkここのプールは超スタンダード。
昔この近くに住んでいたから週2回通っていた。一番思い出深い。
ちなみにここのサウナはお庭も含め居心地良し。おすすめです。




     

    



     
     


      

0 件のコメント:

コメントを投稿