2017年2月6日月曜日

ドイツって北欧だなーと感じる瞬間




サウナってフィンランド発なんだけど、ドイツで入っても
いやー、ドイツって北欧だなーって感じる。冬めちゃくちゃ寒い国、
そして乾燥している国ならではの長物だよね。

無理やり汗をうわわーって出してああさっぱり気持ち良いーだからね。
終わって出てくると体ポカポカ新陳代謝が良くなって生まれ変わったように
感じるよね。



これはウイキの写真です。


SWMだとどこのサウナでも60度、90度、それからスチームがある。
綾ちゃんは最近どうも根性なくて90度に耐えきれない。
ちょっとだけ90度試して後は60度ってパターンが多いけど
やっぱり90度の方が汗の出方が激しいから我慢の甲斐あって
後の爽快さが違うよね。

そしてどこにでも屋外&屋内の休憩所があって冷た〜い水風呂もある。
これも一度体験すると病みつきになる爽快さがあって
いっぱい汗かいた後にさっとシャワー浴びてすぐに飛び込む水風呂が
きゅうっと汗腺を締めるのか身体がぽわわんと温かくなります。
ゆっくり時間をとってお昼寝できる嬉しさもあるし。


血圧の高い方や心臓病など持病をお持ちの方は無理だけど
アトピーとか喘息にもいいし女性疾患など循環を良くすることで
様々なトラブルが改善されます。
綾ちゃんもセルフメンテで定期的に時間を作って行ってます。
(綾ちゃんはだいたいまず30分くらいプールで泳いでからですね。)



ドイツで一度体験してみたいけど勇気が出なくって、という方
いつでも綾ちゃんにお声をかけてくださいねー!







お正月のシュタルンベルク湖の風景


0 件のコメント:

コメントを投稿