2017年2月28日火曜日

TPOが微妙に違う




飛行機ならまだ命懸け感満載だけれど綾ちゃんはそれ以外にも
電車の中だとか思いもよらぬところで満場の拍手が沸くのを
目の当たりにしたことがある。病人が出てうまく救急隊員に救助されて
再び電車が動き出した瞬間だったりとか。


なんとなく、「拍手」のTPOが日本のそれと微妙に違う気がするなあ。
うまく説明できんけど。


綾ちゃんの理解が違っていたらごめんなさいだけれど
こう、ドイツの人たちのする拍手の「間合い」って特殊空間に
意識せずして入り込んだ後にハッと我に帰る瞬間の喜び、みたいな
感じがあるなあ。







金曜日に吹奏5重奏のコンサートがあって久々に音楽会に行きました。
5人のうちお二人が綾ちゃんの知り合いの音楽家さんです。



暖かい拍手に迎えられる5人。
こういう笛中心のコンサートって綾ちゃんあまり経験ないので
新鮮でした。ラベルとか綾ちゃんの好きな曲もいくつかあった。
笛を聴くのってなんか胸がすーっとする。



0 件のコメント:

コメントを投稿