2012年11月1日木曜日

風邪〜オニのかくらん

  

  今日はドイツ(ミュンヒェン)は祭日です。プラクシスもお休み。



   ああ、でも風邪引いちゃいました。先週末から主人が風邪を引いていて
みごとにそれがうつった形です。主人は学校勤務だから学校の風邪を すぐ
もらってくる。隣の布団でごほごほ、熱もあって一晩中主人の ウイルスに
さらされていた私。
一生懸命うがい 励行していましたがなんだかのどがやばいよう!


   
  とりあえず病院からいただいた朝鮮人参茶をいただいていました。
 しょうがもなつめも入っているしぽかぽかあったまって これでなんとか
なるかな?? おとつい、病院で先生に主人の話をしたところ、
『何?風邪?それはいかん!! 私がご主人に薬を調合するから
持って帰って飲ませなさい!』  
『いえいえ結構です。(漢方薬ってドイツではとってもお高いんですよ)
 このあいだの朝鮮人参も飲んでいるし。』
『だめだだめだ!あんなもの何の役にも立たん!!』
(オイオイ!それは言い過ぎ!)
  お忙しいのに、主人の代わりに私相手に問診をはじめ
『お代はいらないからね。ご主人お大事に。』って言われて  漢方薬をお土産に
もらって帰ってきました。  




  そのお薬を自分で飲むはめに。とほほ。(主人は先に ずいぶんよくなりました。
もう、お薬いらないって。)


  うちの息子がここでお世話になっていたころから  先生の『腕』は信頼して
いたけれど、本当に先生の お薬はよく効く。体に負担を与えないで辛い症状が
楽になっていく感覚も体感できるし、久しぶりに自分が 患者になって、
良い体験をしたってことでいいかな。  


  さて、明日は金曜日、朝7時にガルミッシュから  『あの』患者さんたちが来ます。
わお、5時起きだ!  小さな小さな診療所なので私のような一アシスタントでも
役割は重い。

  明日までにフィットになって頑張ろう!




   注)ガルミッシュ•パルテンキルヒェン...ミュンヒェンから南西80キロの
  リゾート地。1936年冬季オリンピック開催地。
  ドイツ最高峰ツックシュピッツエ山がある。  

0 件のコメント:

コメントを投稿