2012年11月14日水曜日

プロフェッサー  ③





 そんな風にしてプロフェッサーと私が出会った6月のあの一週間は
静かに過ぎていった。私ももう出しゃばることはせず、淡々と自分の
仕事をこなしていった。音楽の話もほとんどしなかった。
ご病気のせいでピアノが弾けなくて苦しい思いをして
いらっしゃるようだったからだ。


 最後の日、心を込めてお灸をしてあげた。どうか、どうか、
良くなりますように。
彼はふと、私に尋ねた。



       『息子さんはピアノをお弾きになっていたのでしたね。
       今、どんな曲を弾いていますか?』
私      『リストのヴェネチアとナポリ、ベートーベンはテンペスト。
       あと、ケンマリング先生から宿題でショパンのエチュードを
       10の1と2と5ばん。とにかくショパンをたくさん弾きなさいと
       言われています。うちの子はテクニックがずいぶん劣っているので。』
プロフェッサー『あなたの息子さんは今、何歳ですか?』
私      『14歳です。』
プロフェッサー『14歳ですか、そうですね。そんな年齢ですね。今はそういう曲を
       いっぱい弾かないと。』



 そうして彼は去っていった。先生が毎日お薬を煎じてその日の分をポットに
持たせてあげていたが、あと10日分の煎じ薬を袋につめて帰っていった。
必ず連絡すると言いおいて。




 

 けれど、その翌週、彼の容態は悪化した。



(続く) 






0 件のコメント:

コメントを投稿